FAQ よくあるご質問

MedPeerスカウトに関するよくあるご質問をまとめております。

利用方法

MedPeerスカウトとはどんなサービスですか?

MedPeerスカウトは、医師が運営する医師のための転職支援サービスです。
エージェントがあなたの匿名プロフィールをもとに、あなたに合ったスカウトメッセージ(求人情報)を送ります。 届いたメッセージで気になる内容があった場合、メッセージに返信をすることで、そのエージェントとのやり取りが可能です。 また、紹介された求人がご希望の条件にあわない場合でも人材紹介会社は多くの非公開案件を抱えているためご希望にあった 求人を探してもらうように依頼することも可能です。

※送られたメッセージは、[メッセージ]メニューの「メッセージ一覧」でご確認いただけます。
※エージェントからメッセージが届くと、登録されたメールアドレス宛にその旨をお知らせするメールが届きます。

MedPeerスカウトの各種サービスを利用するためにはどうすればよいですか?

MedPeerへの会員登録が必要です。
既に会員の方は、「ログイン」からID、パスワードでログインしてご利用いただけます。
まだ会員登録がお済みでない方は「新規会員登録」からご登録ください。

MedPeerスカウトを利用するのに料金はかかりますか?

MedPeerスカウトのいずれのサービス、人材紹介会社の利用も含め、料金は一切かかりません。

エージェントへ連絡した場合、必ず転職しなければいけないのでしょうか?

いいえ、無理やり転職する必要はありません。
相談や検討のうえで転職するか否か、決定するのは先生ご自身です。 また、将来への準備としての情報収集としてご利用なさる先生もいらっしゃいます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

求人情報を探したい場合はどうすれば良いですか。

求人情報を検索する際は、MedPeerキャリアをご利用ください。
※MedPeerキャリアは、業界最大級の求人案件数を誇る医師のための転職支援サービスです。

「MedPeerキャリア」はこちら

エージェントとは何ですか?

エージェントは、正式には「有料職業紹介事業者」と呼ばれ、厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介会社のことです。 培ってきた経験とノウハウであなたの転職をサポート致します。また、サポートにあたっての料金は一切発生しません。

エージェントを利用する主なメリットは以下になります。

  • ・通常の求人サイトには公開されていない、非公開求人を紹介してもらえる。
  • ・エージェントが独自収集した、求人企業の風土や職場環境などの情報の提供が受けれる。
  • ・エージェントが求人探し、医療機関側との調整(面接日程調整、条件交渉など)を代行してくれる。
エージェントへのメッセージ返信後はどのような流れになりますか。

エージェントへのメッセージ返信後の大きな流れは以下になります。

  1. ①エージェント面談日程調整
    エージェントより面談日程についてメッセージで連絡いたします。
    ※ご面談は直接お会いする事が多いですが、先生のご都合によっては電話で実施することも可能です。
  2. ②エージェント面談
    エージェントが先生の希望条件、中長期的なキャリアプランを伺い、ご希望に合った求人が見付かれば随時提案を致します。
  3. ③応募・面接
    応募先がきまり次第、エージェントが応募・面接の手続きを行います。
    エージェントが面接日程の調整はもちろん、面接対策や書類作成などもサポートいたします。
  4. ④内定・入社
    待遇面や、勤務条件などを確認、内定承諾へ。
    エージェントが入職までの手続きをサポートします。

※上記フローは人材紹介会社毎に若干異なる可能性がございます。

非常勤やスポットの求人も紹介してもらえますか。

MedPeerスカウトは、常勤案件のみが対象となります。
非常勤求人やスポット求人をお探しの場合は、MedPeerキャリアをご利用ください。
※MedPeerキャリアは、業界最大級の求人案件数を誇る医師のための転職支援サービスです。

「MedPeerキャリア」はこちら

プロフィール登録

プロフィールを登録・変更したいのですが。

MedPeerスカウトの「マイページ」からお手続きいただけます。

「マイページ」はこちら

登録した情報はどこまで公開されますか?

登録された情報はMedPeerスカウトに登録しているすべてのエージェント(人材紹介会社)に公開されます。
ただし、個人情報(お名前、勤務先名、メールアドレス、生年月日)は、登録時はエージェントには公開されませんのでご安心下さい。 メッセージ返信時に情報開示の同意をした場合に、対象エージェントのみに公開されます。 また、公開範囲はエージェントのみで、医療機関(病院・クリニック等)には一切公開されません。

職務要約の書き方を教えてください。

主な手術執刀経験や職位(役職)等のアピールできるご経験を中心に出来る限り数値を用いて具体的にご記入ください。またご自身の医療に取り組む姿勢や考え方を記入することもお薦めです。
(例)冠動脈バイパス手術 300例、新設の科の立ち上げ経験有り

「職務経歴の編集」はこちら

MedPeerスカウトの登録情報(希望条件、職歴・学歴)は、MedPeerサイトに反映されますか。

MedPeerスカウトで変更した内容は、MedPeerサイトへは連携されません。
※基本情報の項目は、MedPeerサイトの登録内容が反映されます。

メッセージのやり取り

スカウトメッセージが届きました。どうしたらいいですか?

メッセージは、[メッセージ]メニューでご確認いただけます。
メッセージ一覧で各メッセージを押すと詳細画面にて、エージェントへの返信が可能です。
※気に入った求人が無くても「氏名・勤務先・メールアドレスを開示することに同意する」をブランクに押したままメッセージを送信することで、情報を公開せずにエージェントに質問することも可能です。

「メッセージ一覧」はこちら

メッセージを返信したのにエージェントから連絡がありません。

エージェントの状況によっては連絡までに数日お待ちいただくことがございます。
もし1週間以上何もご連絡がない場合は、大変恐れいりますが「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

「MedPeerサイトのお問い合わせフォーム」はこちら

スカウトメッセージに返信すると、個人情報(氏名、勤務先名)は公開されますか?

メッセージに返信しただけでは、氏名、勤務先名は公開されません。
公開を希望される場合は、メッセージを送信する際、「氏名・勤務先・メールアドレスを開示することに同意する」にチェックを付けてください。

メール通知設定

スカウトメッセージのメール通知の配信先を変更したいです。

設定ページの項目「メールアドレス」で変更いただけます。
※スカウトサービスの「メールアドレス」とログイン時のメールアドレスは連動しません。

「メールアドレスの編集はこちら」

スカウトメッセージが届いてもメール通知が来ないのですが。

設定ページの項目「メールアドレス」で、現在設定されているメールアドレスが正しいかをご確認ください。

「メールアドレスの編集はこちら」

スカウトメッセージのメール通知を停止したいです。

申し訳ございませんが、メール通知のみを停止する機能はございません。

ログイン/ログアウト

ログインについて。

ログイン/ログアウトは、MedPeerサイトと共通になります。
ログイン時のメールアドレス、パスワードについての質問は、MedPeerサイトの「よくある質問」でご確認下さい。
また、ログイン時のメールアドレスとスカウトサービスの「通知先メールアドレス」とは連動しません。

「MedPeerサイトのよくある質問」はこちら

ログアウトをしたいのですが。

ログイン/ログアウトは、MedPeerサイトと共通になります。
ログアウトをしたい場合は、MedPeerサイト上に戻り、MedPeer画面上部右側に表示されている ご自身のお名前をクリックすると表示される「ログアウト」をクリックしてください。

「MedPeerサイトTOP」はこちら

利用停止・退会

利用停止・退会方法を教えてください。

利用停止・退会ページをご確認ください。

「利用停止・退会ページ」はこちら

なお、退会が完了するとログインできなくなり、ご登録いただいている会員情報や職務経歴、 これまでのスカウトメッセージの記録などがすべて消去され、サービスが一切ご利用いただけなくなります。
また、MedPeerサイトで退会された場合も、自動的にMedPeerスカウトでも退会となります。

MedPeerスカウトを退会した場合に、MedPeerサイトの退会はされますか。

MedPeerスカウトを退会してもMedPeerサイトは退会されませんので、引き続きのご利用が可能です。
※MedPeerサイトで退会された場合は、自動的にMedPeerスカウトでも退会となります。